SWEET SWEET SWEET


9月の終わり頃になって やっと秋の気配がしてきました。




 空は少しだけ高くなり

 真っ青で何もなかった青空には 大きな筆でしゅーーっと試し書きでもしたかのような


 長い筋雲たちが泳いでいるようです。



 照りつける日差しはまだまだ暑いけれど

 吹く風はどこかひんやりしていて 朝晩は肌寒い。



 今年の夏は何だかいつもとは違っていて

本当に家にこもって映画を見たり、
ドラマを見たり本を読んだり そんな夏でした。


 涼しくなっててからまたパンを焼きたくなり しかも菓子パン。


チャイニーズショップでコロネ型を見つけたので

早速試してみました。


こっちではコロネパンなんてもちろんなくって

こういう渦巻きの形で生地は確かサクサクパイ生地だったか

クエルノス・デ・クレマ

と言うお菓子があります。

中身は生クリームとか、カスタードクリーム。

多分それ用の型として売っていたんでしょう。




中身はやっぱりチョコクリーム。

卵を入れてないレシピです。

というか、

こっちで言えば
冬によく飲まれるホットチョコレートがあるんですが
それとほとんどレシピは同じですね。

それにちょっぴりチョコやコーンスターチなどを足した感じです。





コロネの型が足りなかったので

余った生地は丸に成形して中にチョコを詰めました。

食べてみたら、意外とクリームが少なかったので

絞り口を使ってグニュっと絞り入れました。






完成したコロネ。

うまく先の方までクリームが詰められなかったです。

次はもうちょっと絞り口を小さくしよう。





そしてまた別の日にメロンパンを作りました。




メロンパンはいつも2次発酵させると

上に乗せたクッキー生地が割れてしまうので(生地が薄すぎるのかしら。)

今回は焼く前に生地をのせました。

なんか、私にはこっちのやり方のほうが向いてる??


うちにはパンをこねる機械がないので手ごねなんですけど

ベッタベタだったものが

だんだんとツルツルになってポワンと柔らかくなってくるのは

やっぱり楽しいです。


今度はお惣菜パンを作ろうと思っています。


最近気づいたことがあって

なんか心がモヤっとするときとか

気分が理由はないけど晴れない時って

散歩でも、こんな風にパンをこねるでもいいから

とにかく体を動かしてみる。


そしたらね、なんだかわからないうちに

気分もすっきりしてくるから。



Follow my blog with Bloglovin

3 comentarios :