いちごの季節、そしてあんこのこと。

なんだかんだと

あっというまにいちごのお安い季節になりました。


まだ高いなー、

って思っていたのに

市場では安いお店では1キロを1.5ユーロで売っていました。

今が買い時よっ!


さっそく購入。

1.5キロ買ったので普通に食べるのに飽きてきて

なつかしフルーツサンドイッチ。





上のいちごが綺麗にきれなかった(笑)


そして

いちご大福。




いちご大福は

黒あんよりも白餡派の私。

あんこにはコンデンスミルクを混ぜ込んでおります。


8個作ったのに

あっという間に平らげて

今日も大福をつくりました。



そしていちごも終了。


こちらのいちごは

日本のものよりも酸味が強く、

いちご大福などのお菓子に入れ込むにはもってこいの味です。

また買い出しに行かなくっちゃ。





ところで

私は

好き嫌いはほとんどない方で、

グルメでもありませんし

ほとんどのお料理は美味しくいただけるという幸せ者なのですが


どうしても

どーーうしても

ダメなものがあって

グリンピースが本当に食べれないんです。



小学校の給食の時なんか

私の時代は残してはダメという決まりがありましたので
(最悪でしたよね。嫌いなものが多いお友達はお掃除の時間までたべさせられたりしてましたもの・・。今はそんな決まりなくなっていればいいんだけど)

なんど錠剤のように

うんごっ



飲み込んだかわかりません。

あの噛んだ時の独特の匂いとかそいういうのがだめっぽいんですよねえ。


夕食がグリンピースご飯の時は

断固拒否して

ひとりでカップヌードル食べてましたw





私の名前からもおわかりのように

あんこが大好きなものですから

先日

そうだ、久しぶりに食べたいわっって

大好きなうぐいすあんの作り方を検索していたら

うぐいすあんって

なに、

グリンピースのことだったということが判明。

(正確にはグリンピースが熟したものがうぐいす豆らしいのですが。)




がーーん





もう、

チャーハンなどにちっちゃなかけらが入ってるのを食べただけでも

うっぇっ

ってなるのに





ひひひぃー

あんこにしたら

なぜか大好き。


(今までしらなかったんかい、っていうツッコミはなしでw)




未だにショックが隠しきれず

ちがううぐいすあんを私は食べてたんじゃないか

とか思ってしまって
(違ううぐいすあんってなにw)


近いうちにグリンピースを買ってみて

あんこにしてみようと思います。

どきどき。



最後にポチッと応援してもらえたら嬉しいです


人気ブログランキング

2 comentarios :

  1. Anónimo3/22/2017

    はっはっはっは~~、おもしろい発見。確かにグリンピースって美味しくないですよね。嫌いな子供割と多そう。
    いちごもですけど、食品が何でも安くて羨ましいです。こちらもいちごスーパーに毎日出てますが、手の平に乗るくらいの量で5ドルとかなので買う気になりません。(あまり買ってる人もいないように思う、高いから)
    りんごだけは産地なのかたまに1kg99セントとかってなってて、みんなたかってます(笑)
    あんこお好きなんですね。長いこと小豆炊いてないから食べたくなってきました。酸や糖分を口にすると舌が拒否して、胃にも悪いような気がしてるんですが、昨日ネットで”好きなもの食べて暮らせばいい”みたいな記事を見て、なるほど~、と改めて思いました。我慢はよくないですね、我慢は(?)

    私がせっせと外に出て行くのは、まったりお茶するお友達も出来ないし、家にいると全然口を聞かないので寂しいからなのです。
    (多分)体弱いから、もっと友達でもいれば頑張って出て行くこともないのだろうけど・・。でも今までの経験から、お友達が出来るのは職場がほとんどですね。私のようにひがな家で暇にしている人はなかなかいないです~May

    ResponderEliminar
  2. グリンピース、苦手なんですよねぇ・・

    手のひらの量で5ドルって!
    何でも高いと、大変ですねぇ。
    日本で言えば豆腐とかもやしのようにこれだけはいつも安い!っていう食材があればいいのに。。
    私は野菜とか果物が不足すると覿面に肌に出てしまって(汗)
    でも、りんごはいいですね!
    りんごは1日1個食べるとすごく体にいいっていいますものね。
    体調が悪いと、食べ物も気を使いますよねぇ。
    少量たっだいいんじゃないですか?
    あんこだったら冷凍できますし!

    お仕事や学校などの、
    何か共通のことをする場所っていうのがないと
    なかなかお友達できないですよねぇ。

    一人で色々やるのもあまり苦になる方でもないのでいいんですけど(笑)

    ResponderEliminar