グリンピースでなんちゃってウグイス餡

こんにちは!

あれ。

壁の時計が1時間遅いんですけど。


あれ。

夜の7時過ぎなのにまだまだ日が落ちてないんですけど。

あれれー?(コナンくん風に)




さ、さまーたいむ・・・になった?





さまー

だなんて・・・




こないだお正月だったのに・・・・・・・





さて。

こないだやってみると宣言しておりました

冷凍グリンピースでウグイス餡作り。







メルカドーナというスーパーマーケットに行きまして


手をブルブルさせながら買ってきました。




冷凍グリンピース!!

しかも2種類あって

これは「とってもやわらかい」ってタイプで

もう一つは「柔らかい」タイプw


ウグイス豆はウィキペディア先生によると

熟したグリンピースらしいので

とってもやわらかい

タイプよりも

柔らかい

タイプの方がいいかなとも思ったのですが


なんせ

1kg入り!!



ウグイス餡じゃなかったらどうしよう。。。

ただのグリンピースの甘いペーストだったらどうしよう・・・


(背中に冷や汗たらりん)




ということで

300g入りのとってもやわらかタイプを買ってきました。




お湯でぐつぐつ。




あー、きたよ。

この匂いだよ



何十年ぶりかに嗅ぎましたよ、この匂い。



あ、ちなみに私はグリンピースが大の苦手です。

ちょっとのかけらでもチャーハンに入ってたら

グリンピースセンサーが働きます。

髪の毛ぴーん。




なんとなく2回茹でてみようと思って

2回茹でました。



砂糖を1割くらい入れて



色がすごく綺麗ですが

やっぱりグリンピースの匂いがして

最後にグリンピースを食べた時の小学校の給食の思い出と

お腹のあたりに込み上げてくるすっぱい記憶・・・

うぇ。



水分を飛ばして炊き上がったのがこちら。



見た目はウグイス餡っぽい!


もー

恐る恐る食べてみたんですが



いや

あれ。

えっと・・・




ウグイス餡ってどんなあじだったっけ???






えーーーー


っていうまさかの思い出せない現象が!





たぶん。

ウグイス餡よりもやっぱり若い味がす、するかな・・・





いやーだけど

普通に美味しいです。


意外〜。


もしかしてグリンピースたべれるようになったのかなぁ。

それとも、

とってもやわらかい

グリンピースだからそうなのかな。




味の記憶が曖昧なんですが

やっぱりウグイス餡として食べるにはなんか物足りないというか

グリンピースだとうっすらバレてしまうような味なので

生クリームを混ぜて

ロールケーキにすることにしました。



グリンピース餡にも少し生クリームを加えて。


まぁ、これが生クリーム加えた方が私は好きでしたよ。

豆の風味が和らぐのか、

あんこと生クリームってあいますよね。







春っぽく

ロールケーキの生地はうっすらピンク色にしてみました。



グリンピース餡、悪くないと思います。

今度は1kgのやわらかい、タイプでやってみようかなぁ。

こわいよー。



あ、缶詰を買えばいいのか!

もっと少ない量で売ってるはずー。



乾燥してるのがあれば、それを戻して作ってみたらもっとおいしいかも?



それにしても、ウグイス餡ってこんな味だったっけかなぁ・・・





最後にポチッと応援してもらえたら嬉しいです!


人気ブログランキング





2 comentarios :

  1. Anónimo3/28/2017

    む、無理して食べなくても・・・
    と言うか、私はうぐいす餡とずんだを混同していました。
    ずんだの方が美味しそう。(味は思い出せない、いや食べたことがないかも)
    そしてうぐいす餡はますます食べたことがありません。
    いや、あるのかもしれないけど、人生のうちで一回とかそういうレベル。
    なので味が想像つきません。May

    ResponderEliminar
    Respuestas
    1. 無理して食べたわけじゃないんです、おいしかったですよ!
      私は九州出身というのもあってか、
      東北のずんだというのは食べたことありません。
      今は有名だからコンビニなどでも売ってるかもしれませんね。
      うぐいす餡は、うぐいす豆って書いてあって
      普通に黒豆みたいに甘く煮たものがスーパーに売ってあったんですが
      (それはあんこみたいに潰してないです)
      地方によって違うのかしら・・。

      Eliminar